ミニマリストっぽい、と職場で言われた。
なるほど、たしかに私の好みはミニマリスト寄りだと思う。
たとえば、私は同じTシャツとボトムスを春夏秋冬通して着用している。
余談だが、この同じシャツを着ている、という言い回し…何かベターなものはないかなとたまに思っている。
というのも、誤解を生むからだ。
私は同じTシャツを何枚も持っていて、それらをローテーションして着用している。というのが私の言いたいこと。
しかし、先の言い回しだと、同じ一枚のTシャツを毎日着ている、とも受け取られかねない。
日本語の難しいところだ。
閑話休題。
さて、たしかに私はミニマリスト寄りではあると思う。
しかし、私が勝手に言っているだけなのだが、私はOptimizerであると思っている。
というのも、私は特段モノを少なくしたいと思っているわけではない。
ただ、余計なものはいらないとは思っている。
したがって、いらないものを省いていた結果──つまり最適化していった結果、現状に落ち着いているだけなのだ。
まあ、ミニマリストもオプティマイザーも根ざしているところは同じなのだと思う。
積極的にミニマイズしていくのがミニマリスト。
最適化していった結果、ミニマリストみたいなことになっているのが、オプティマイザー。
結果として、どちらもあまりモノを持たない傾向にあると思う。
だからこそ、私はミニマリストみたい、と言われるのだろう。
というか、そもそも自称オプティマイザーなんて私以外いないのでは?
気になるところだ。
そして、今回のブログタイトルを見てハッとした。
話が逸れすぎていた!